かんたんスパ「ツナすバ」



久々の、オリジナルレシピです。

料理もね、自分の創作みたいなもんですから、

けっこう楽しんでトライしております。



さて、本日は・・・



ツナすバ


ツナすバ


要はスパゲッティを使った、かんたんソバ。

あっさり味なのに、ツナ缶のコクと油が効いた、この旨さw

出汁ができれば、あとは混ぜるだけ!

カンタン調理で、召し上がれ!^^








レシピってほどでもないんだど、

いちお~記入しておきますかね。


つくりかた(2人前)

★スパゲッティ
スパゲッティ 200g(一般的だと160g?)
水   2リットル
塩   20g

スパゲッティの袋に書いてあるように
ふつうに茹でます。スパ100gに対して、塩10gぐらい?
ラベットラの落合くんの意見です^^



★ダシ
水   500ccくらい?
ダシの素  適量
醤油   大さじ2
みりん   大さじ2
酒   大さじ1

ツナ缶 80g(油ごと)
ショウガ ひとカケ


出汁ができたらツナとショウガを入れ、一煮立ち。
ツナは中の油ごとね!
スープ多めがいい方は、2人前でMAX700ccかな?


ゆで上がったスパゲッティにスープと具を載せ
ネギや海苔を散らせば出来上がり。


大葉やごま、ゆず、あげたま等、
うどんやそばに合うものは全部OK!
オススメですw

シンプルな分、作るのはラクですねW

Comment

No title
私のブログみていただき、ありがとうございます♪♪
2つ、ブログされてるんですね^^♪

週刊ポータブル・アニマルで写っていて思ったのですが、
もしや大阪の方ですか?
何か見たことある~って景色がチラホラ♪♪
私、大阪なので、なんか嬉しくなりました☆

うちにもいる、あの可愛い動物ちゃんたちで
撮ってみますね!!
でも、birdyさんのようなセンスがないので、
足元にも及ばないと思います^^;
一応私もイチデジ所有なので、がんばってみます♪♪

またお邪魔させてくださいね~☆
ありがとうございます☆
久美さん、こんばんは^^
こちらも、見つかっちゃいましたねw
ポータブル・アニマル以外の部分は、こちらにまとめております。

で、ワタクシ、実は大阪出身でして
20年ぐらいは天王寺区に住んでおりましたが、
今は横浜で、寝言がバイリンガルなぐらいです^^;

おや、イチデジでしたかあ・・・^^
それなら、誰にでもできる奥義をこっそり教えましょうw
ってほどのもんでもないですけどね^^;

いえいえ、こちらもよろしくお願いします。


こんにちは
チョミさんが、これはスパでも良いけど、夏に素麺でも
いけそうだって言ってたよ。
うどんでもいいかもとか言って味を想像してたよ。
食べる事には必死なんだ。
No title
こんにちは。

おいしそう!
今すぐ食べたいです。
もうちょっとで昼休憩だけど、おうちにツナがない・・・。
  • 2011/01/22 12:52
  • tsukasa
  • URL
  • Edit
クリちゃん、こんにちは
ウチは夏に素麺を食べるときに、
麺つゆの中にツナ入れたりして食べてるよ。
なかなか、これがイケてるんだよねw

温かいうどんでも多分おいしいかも♪

tsukasaさん、こんちはです!
ひょっとしたら、五右衛門とかで
普通にある味かも知れないけど
なかなかおいしいですよ!

あとね、ショウガの代わりに梅干し&ゴマを
入れてみるとかもよさそうです。
お試しくださいw
No title
わぉ☆美味しそう~これに大盛り大葉をトッピングして頂きたいです!!
あ~~お腹空いた(汗
  • 2011/01/22 23:10
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
ご無沙汰で、スミマセン^^;

大葉いいですよね。この時は切らしてまして。
このスパゲッティに天かすは合いましたよ。
ま、うどんみたいなもんだから、当然かなw

最近、ドタバタでして、落ち着いたら伺います!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
