氷上の散歩道

冬の池

朝、久しぶりに自転車で

近所にある「寺家ふるさと村」に行ってきました。

透き通ったブルーの空が心地いい朝。

風が凪ぎ、陽の光にくるまれれば

何だか春のようにも思えます。



氷の刃


でも、季節はまだ冬。

池の水面にはカミソリの刃を重ねたような

薄い氷が覆っていました。


薄氷上の太陽

厚さはどれだけあるんだろう・・・

玉子の殻よりも遥かにか弱い薄い薄い氷でしょう。

もちろんスケートなんてできません。



でも

この薄氷の上を走る影が・・・






水上の散歩道

一羽のセキレイが、氷の上を散歩していました。

ごちそうなんて、あるのかい?

シャーベットじゃぁ、オナカ冷えるでしょ?



氷の上は冷たかろうに、

スケート靴があればあげるのに。

でも、いつものように尾をタクトのように振りながら

小ぎみよく歩き回っています。


寒い中、元気でいいね。また会おうぜ^^



リップ

セキレイに別れを告げて

サドルにまたがり、ふと眺める。

そこには、この日二つ目のプレゼントがありました。



これは、さよならのキスなのかな?

対岸の木立とその影が描く、やさしいフレンチキス。



Ciao! エヘヘ、また来ますから~

(ヘラヘラ^^)

Comment

No title
ポータブル・アニマルもみました♪♪
とっても可愛いー(>_<)

ユニフォームが可愛かったですぅ。。
今週休み も、可愛いです。

私は、チャレンジしてみましたが、
ユーモアが足りん!ってなっちゃいました^^;
まだまだ勉強不足です。。


氷はってるんですね(>_<)
うわぁ、すごい^^;
大阪では、ここまではあんまりなりませんよね♪
こんにちは
神戸も寒いんだ。
薄い氷だね。
セキレイあ寒さに強いの?
ねえメルヘンちっくなセキレイさん。

前回のポタマルも見たよ。
暖かい心になったよ。
  • 2011/02/01 15:10
  • クリちゃんです
  • URL
久実さん、こんばんは^^
どうもありがとうです^^

自分も例の撮影はかなり苦労しましたよw
でも、続けていればいろいろ慣れてくるもので。

こちらは寒い日が続いているんですが
ようやく最高気温10度台になりましたね。
氷の上を歩く鳥ってのが、なんか不思議でした^^
クリちゃん、こんばんは。
そっかー、神戸も六甲おろしがあるから寒いよねw

クリちゃん、元気してますか?

あんな氷の上を歩いていたら

脚が冷えそうなのに、全然平気そうだったよw

ちょっとメルヘンチックになったのは、

写真をまとめてるときにそんな気分になったから^^;

年甲斐もなくだけど^^;;;


こんにちは
今回は、ハードボイルドなbirdyさんを感じました。
この寒さの中、温かな視線がとても心地よいです。

最近は、寒さにかまけて写真を撮りに行っていません。
そんなことをしているうちに、このようにステキな光景を見逃していたのか、と…

反省中でございます。
katsuさん、こんばんは
全然、ハードボイルドなんてもんじゃありませんから^^;

行った先にたまたまカメラを持って行ってだけですからw

自分も他のもろもろで撮影はあんまりしておりません。


なので、一緒に反省しますね^^;
No title
こんばんは。
氷の水面、静かに音が聴こえてきますね。
サヤサヤ っていうのかな?
シュリシュリ っていうのかな?
表せないですね、うまく。
いつもと違った情趣で惹きつけられます。

”氷上の散歩道” うまいなあ、この表現!

氷、割らないうちに帰ろおっと(笑)

コスモスの夢さん、こんばんは^^
ちょうどね、いまそちらにおジャマしておりました。

昨日も伺ったんだけど、力尽きてしまいましてー^^;


氷の上をセキレイが歩く姿を見つけた時から

実はこのコトバが焼き付いておりましたw

寒いのにすごく元気なのが印象的で。

そのイメージのまま、こんなコトバになったわけでして。


自動書記のような書き方なので、

ほとんど推敲もしておりません、はずかしや~^^;


それよりも、いつも酔っぱらって書いてたりして^^;
グッジョブ!
ヤヴァイ・・・
2枚めとか・・・ もう相当にヤヴァイ・・・っス!

なんとかひとつ、更新間隔拡大の一途を辿る、
『Whereabouts;』へ里子に・・・(笑)
・・・って、前にも言ったっけな、コレww

他力本願はイケマセンですね、ハイ(^^;)

『対岸の木立とその影が描く、やさしいフレンチキス』なんて
リリカルでシャレオツな表現・・・ここFC2では、
コスモスの夢さんくらいしか言わないって思ってましたけども(笑)
酔うほどに筆が冴えるとは、まるで酔拳の使い手ナリね~V

オソレミ~ヨ!・・・ぢゃなくって、
オミソレしました~ (´∀`)♪
G.D.M.T.さん、こんばんは^^
遅くなりました^^;

2枚目の写真とか、Gさんとこに入っててもおかしくないですよね。
でも、狙ったワケでもなく強力に逆光だったので
コントラストが効きましたね^^;

いえいえ、提供させていただきますとも。
無料でいいですが、その代わり「birdyに重大な借り」と
寝言にでるぐらい1000回ほどトゥイットしていただければOKッすよ!
次の暗示はまた改めて、ぷぷぷぅ~^^;

さてさて、例の
似合わないのにロマンチックになった件ですが
「くちびる」モチーフですしねえ~^^;
少女のごとく恥じらいながら書いておりました。

Gさんやコスモスの夢さんぐらい
文学的ボキャブラリーが欲しいと思っております。
どっちかつぅ~と、庶民派なもんでサ,ネェ~!

No title
外で張っている氷・・・何年もみていません~。
雪もめったに積もらず、楽といえば楽ですが、
ここら辺の子供たちはつまんないでしょうねえ・・・。
季節感がうすれました。
懐かしくなる、美しい写真、ありがとうございます。
  • 2011/02/05 22:56
  • てのりぱんだ
  • URL
  • Edit
てのりぱんださん、こんばんは~
こちらもね、雪は滅多に積もらないんですよ。
最近じゃ、雨がほとんど降らなくて
大丈夫かなと心配しています^^;

でも場所によってh冷えるのでしょうか?
川の近くは凍てなかったけれど(流水だし?)
この池は薄いけど凍っていましたね。

自分も休日はこもり気味ですけどね、ホントは^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
- 憧 憬 -
- 憧 憬 -
  • 2011/02/15 01:25
  • URL
