再現! 王将の塩ダレ天津飯





    塩ダレの天津飯?
    知らんかったぁ。



    ボクが大阪で紅顔の美少年スパイとしてならしてた頃は

    たしか天津飯の塩ダレって無かったはずですワ。

    天津飯と言えば、フツーの茶色い甘酢あんが掛かったもん、

    そんなイメージしかありませんでしたな。

    でね、ある日ネットの噂を聞きつけて

    食べに行ったんですよ、王将へ。



    出てきた時は、拍子ヌケ。
    ひと口食べたら、なんじゃコリャ~!


    見るからに味のウスソーな感じ。頼んないあんが掛かっとんなあ。

    関東の人が大阪のうどんのダシ見て思う気分と、同じとちゃいますか?

    でもね、アホでした・・・。コレがめちゃめちゃウマいんです!
  


    カニのうま味と甘みがフワッと、
    それを塩ダレがやさしく抱擁。


    たかが中華料理チェーンの天津飯と侮ったらあきません。

    そのウマさに、思わずジーパン刑事風に!(ヤバいな)

    いつの日かこの天津飯を、わが手でわが家の食卓に~!!

    と、熱く誓ったのですが、気がつくとかれこれ1年以上経ってるし・・・。



    てな感じで、長々と引っ張りましたが、

    王将の塩ダレ天津飯を試しに作ってみたら、ナント近い味!

    ヨメさんから「もう、ひとりで大丈夫ね」と

    お墨付きまでもらいました。Yeah!!



    ではでは、証拠写真&レシピは、”続きを読む”で公開しますね!



    塩ダレ天津飯


    出来上がりの図でございます。どうです? ウマそでしョ?^^

    ナニナニ、自慢はエエから、はよレシピ公開せんかい?

    はいはい、ゴモゴモゴモゴモ、ごもっとも!



    ★ 塩ダレ天津飯(2人前)

    (A) 卵焼き部分
    玉子     M3個
    カニ缶    小1個
    万能ねぎ   お好みで(3本ぐらい)
    長ねぎ    お好みで(3cmぐらい)※無くてもOK
    塩・コショウ 適宜


    (B) 塩ダレ部分
    水        300cc
    鶏ガラスープの素 小さじ2杯強
    みりん      小さじ1杯半
    料理酒      小さじ1杯半
    砂糖       ひとつまみ
    ショウガ     ツメ先ほど
    塩・コショウ   適宜
    水溶き片栗粉   小さじ2~3杯


    ◆つくりかた
    (A)の材料をすべてボールでかき混ぜ、フライパンで焼きます。
    箸でかき混ぜてトロトロに、下面が固まって
    すくえるようになったら、別皿に取り出しておきます。
    焼き油はごま油とサラダ油半々で。


    玉子を焼いたフライパンに、水溶き片栗粉を除く(B)の材料をすべて入れます。
    味をみながら微調整します。塩分とショウガを効かせすぎないように。
    味が整ったら、水溶き片栗粉を少しずつ加え、お好みのとろみにします。


    罪悪感の出ない量のゴハンを器にに盛り、焼いたタマゴを載せ
    塩ダレあんをとろ~りとかけます。気のすむまでね^^

    あとは、お口に流し込むだけ!



    なかなか上品な
    お味でございますよ!


    カンタンだし、ぜひとも挑戦くださいな!




Comment

こんばんは♪
コレッ!! 食べたいです~~!!

えっとぉ お届けの注文ボタンが見つからないんですけど??(笑)
どこかなどこかな??(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

「ヨメさんから「もう、ひとりで大丈夫ね」と」
 ↑何気にウケてしまった私です。

みけみけさん、こんばんは^^
こちらでは、初めましてですね^^

ご注文のボタンですか? えへへ、受注生産ですしねえ^^;
って、注文には応えられなくなりそう^^;

でもね、玉子さえうまくできたら、
たぶんできそうですよ。この味はテクニックじゃなく
玉子とタレのコーディネートのおいしさかもしれません。

ヨメさんの一言は、マジで言われておりませんので^^;
ちょっとした演出でござりますw
No title
こんばんは☆美少年スパイとしてならしていらしたbirdyさんwwwあっ、こちらでは、初めまして♪♪
申し遅れました、りんちゃんです。
これ、美味しそうすぎです!!
犯罪です!(゜゜)オイオイオイオイ!
卵とっても上手に焼けてますよね、
何か秘密がありそうな?
今度教えてくださいな☆
あぁ、この塩ダレの感じがたまらない~~~☆
やっぱ犯罪だわ~~~www
  • 2011/02/21 01:23
  • りんちゃん
  • URL
  • Edit
No title
birdyさぁん!!!

なにこれぇ!!めちゃくちゃ美味しそうなんですけど^^♪
食後なのに、美味しそう・・ってなっちゃいましたよぉ(笑)
birdyさん、何でそんなに料理が上手なんですか??
ステキだわぁ・・

ポタマルも見ましたぁ!!
ラクダさん、ウケル(笑)
また、楽しみにしていますね♪♪
りんちゃん、こんばんは^^
どうもありがとうございます^^

お先に料理記事を見ていますよ~
うまくいって何よりですw
塩ダレあんの量を200ccで作ってたので
レシピ化するとき1.5倍にしたんですよね。
計算間違いをしていないか心配でした^^;

でも、よかったです^^
久実さん、こんばんは^^
富士山撮影はどうでした? うまくいったかな?

さてさて、この王将の塩ダレ天津飯、
上の「りんちゃん」が作って食べてくださいました。
結果は、おいしかったそうです。食べ過ぎそうなぐらい^^

こういう料理って、個人差があるのでコワいんだけど
賛同者ができるってヒジョーにうれしいんですよね^^

どうですか? 結構カンタンですよ^^

No title
ふたたび、久実ですー!!

富士山は、吹雪で全然見えなかったんですよぉ^^;
さっきブログ更新したので、また見てもらえたら嬉しいです♪♪
なので、また富士山リベンジしてきます☆

美味しかったんですね!!
私も、是非作ってみます^^☆

birdyさんは、ほんと多才で羨ましいですー(>_<)
私もbirdyさんみたいに器用になりたいものです^^;

そういえばね、
ポタマルを、最初から振り返ってみてたんですが、
birdyさんの世界観がやっぱり大好きです~☆
もう、ウキウキしながら読み返しました^^♪
テン! シン! ハーーーーーン!!
・・・なんつって、ちょっと勢いつけたくなるくらい美味しそっっ!!

紅顔のナンタラのくだりは、華麗にスルーして・・・っと(笑)
コレ、僕のフェイバリット・メニューのひとつなんですよね~(^^)

ウチのほうは、甘酢あんで出す店と塩ダレで出す店が、
ちょうど半々くらいにあるんですよ。
で、どっちか言うたら、塩ダレのほうが好きだったりします♪
だけど、自分で作ってみようとは思わなかったなぁ・・・
(特に中華は、火力がどうとか言い訳しつつ、やろうとしないんデスヨネ~(^^;))
birdyさんの行動力と器用さには、毎度脱帽しきりでっす♪

>この味はテクニックじゃなく 玉子とタレのコーディネートのおいしさかも・・・

あ~は~ん・・・な~るほどねえ~♪
コーディネートは・・こうでねえと!!(・・すっ、すきま風が・・サブい(笑))
久美さん、こんばんは~^^
富士山撮影は残念でしたね。
せっかくの雪なのに降りすぎだなんて。
後で見に行かせてもらいますね^^

料理は面白がって作ってるうちに
いろいろできるようになりました。
でも、きちんと勉強していないので適当ですよ^^
一応、少しでも創作性のあるメニューは
ユーザータグの「レシピdeセキレイ」にまとめています。

ところでポタマルを全部見ていただいたんですか?
ありがとうございます。
撮影がうまくいかなくて中には消化不良のものもありますが
けっこう毎週アタマをひねって考えておりますw
取りあえず100作を目標にしておりますよ~!
G.D.M.T.さん、こんばんは^^
最初のは軽ゥ~くスルーしてください^^;
なんとなく大阪弁で記事書きたかったので
気がつくとそんなノリになっていましてん。

コレね、玉子を半熟に焼き上げるのが大変ですけど
(自分もやや焼けすぎでした。)
塩ダレは味ができてからとろみを付けるので簡単ですよ^^

コーディネートは~
で来るとは、正統派ダジャレの使い手ですねw
日産セドリックを「オッサン,銭湯行く」ってやった
ダジャレを思い出しましたよ^^;

どこで聞いたか覚えていないけど・・・

No title
もう、美味しそうなのと、DA洒落?とで
メロメロになりそうでっす!!!

ほんとbirdyさんのレパートリーの広さに感嘆!
ほんと同じ人?

塩ダレ天津版、いつかやってみるか~~~!
こんにちは
紅顔の美少年スパイ
って、本当なの?
僕はそっちが知りたいよ。

ねえねえ僕のブログ見て。
ビデオをアップしたんだ。
コスモスの夢さん、こんばんは^^
いやあ、ホントおいしかったですよ^^

でも、やっぱり時間が足りなくて
音楽と、フライフィッシングは休止しています。
あと料理系はパンを焼く時間がどうしてもなくて^^;

ま、いつか、手直なところから
いろいろ再開する予定ですが
写真と日常料理でしょうか? しばらくは^^

次はニョッキかリゾットに挑戦したいな^^
どもども、ありがとうございます^^
クリちゃん、こんばんは^^
最近ね、よく思うんだけど・・・

自分が紅顔なのか、蒼顔なのか思い出せないんだよね。
ひょっとすると厚顔なのかもしれないし
前世がゴーギャンなのかもしれないし・・・。

で、先にビデオ見てきたよ。
皆さんに主演・助演賞さしあげたいです。監督賞もね。
次回作に期待ッス!!
作りました☆
大好評でしたv-9
家にあるものでぱぱっと出来て、
インフルの子たちも美味しそうに食べてましたv-9感謝。

我が家では塩ダレ残って。。。勿体なかったので、残り物カレー入れて、これまた残ってた手打ちうどん入れたらいつもと違うカレーうどんが出来ましたv-22美味しかった~~
  • 2011/02/26 15:07
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
やっとお役に立てましたね^^

ホントね、試しに作ってみただけだったんですね。
王将の塩ダレ天津飯のレシピはネットにいっぱいあるのですが
和風あんあり、なぜか醤油やケチャップが入っているものもあり
それ塩ダレとちゃうやん~~~!と突っ込みを入れてたんですね。

で、結果は、かに玉レシピを探してきて
少々自分好みにアレンジしました^^
醤油とお酢はNGの方向で^^

でも、ちえ母ちゃんさんに褒められるっていうことは、
ちょっと自慢していいのかな?^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/24 02:27
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
