地震に備えて、準備の確認を

みなさまへ



こちらの住んでいる横浜でも、残念ながら被害は出たようですが
私と妻は元気で過ごしております。

建物は亀裂が入るかと思うほど歪んだように思えましたが
ものが少量落ちたぐらいで、すみました。

甚大な被災地の状況を思うと胸が痛みますが、
長野~新潟で起きた地震や、茨城県沖で頻発する地震を考えると
今からでも準備できるものはご用意ください。

1) 小型の携帯ラジオ(今回痛感しました)
2) 携帯電話の予備バッテリーか、乾電池式の充電器
3) 停電に備えての懐中電灯と乾電池、ろうそく等。
4) 小さな子どもさんのいる方は、ヘルメットか防災ずきんを

その他、水や保存食、軍手等、多数あります。
ぜひ防災専門のホームページにてご確認ください。


さて私の住む横浜ではスーパーは営業していますが
気付く範囲で以下の物資が手に入らなくなっています。

1) 上記と同じく小型の携帯ラジオ
2) 乾電池式の携帯充電器
3) 単1、単2乾電池(懐中電灯用?)
4) カセットコンロ用のガスボンベ
5) レギュラーガソリン、ハイオクガソリン
6) 食パン、おにぎり

自分の立ち寄った場所では、すべて売り切れです。
カップ麺やインスタント麺もかなり減っている模様です。


できれば恐怖感を感じてもらいたくないですが
いざというときには手に入らない可能性もあります。
今からでもご準備をお勧めします。

Comment

No title
無事で安心しました!!
やはり防災準備は大事だと痛感しました。

こっちは何事もないような日々。でもテレビを見たら。。。一人でも多くの方がすくわれますように☆
ちえかあちゃん、こんばんは
ありがとうございます。

ホントにauの災害伝言板ってどこ?って始末でして。
乾電池式の充電器は近所のすぐ近くのコンビニで買えたのですが
自分が買ったのは最後の2つのうちのひとつ。

これのおかげでワンセグが確認できました。
自分の書いたのが正しいプライオリティか分かりませんが
準備は必要ですね。気持ちの安心のためにも、ぜひ。

No title
ブログ訪ねて安否確認しています。
ご無事で何よりでした。
こちらも、なかなか更新できない状況ですが、
また記事上でお会いしましょう。

  • 2011/03/13 00:01
  • コスモスの夢
  • URL
  • Edit
No title
無事で何よりです。
コスモスの夢さん、こんばんは
ありがとうございます。

脅すわけではないですが、誘発地震も出ているので
いろいろと考えてしまいます。
なので、可能性は低いと思いますが
準備できる部分はご用意した方がいいかも。

まさかは、まさかの時にきますので。
  • 2011/03/13 00:26
  • birdy
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/03/13 01:33
ひげさん、こんにちは
見逃していました。すみませんm(_ _)m
こちらは無事です。ありがとうございます。
2011-03-13 01:33の鍵コメさん
ありがとうございます。
自分たちのまわりは大丈夫ですが、
でもいつ同じようなことが興るか
正直分かりません。

友人たちの無事を祈りつつ、自分たちも備えております。

birdyさんへ!!
横浜まで被害が行くとはいかに大型地震であったかがわかりました。ご無事でよかったとおもいます。

今尚孤立している人のいち早い救助を期待しています。非常用具は愈々、大切な備えと成りましたねー。
荒野さん、ご無沙汰しております。
東京と横浜で一部被害はありましたが、
多くは帰宅不能者や停電などライフラインの中断でした。
しかしながら、余談は許さないですよね。

被災地にたいして、自分なりに、何かできることがないか
頭をひねっておりますが・・・。
いまだ考え中です。
コンバンワ♪
心配いただいてありがとうございました
birdyさん達もご無事で本当に良かったです
余震が頻発してるので、ずっと揺れてるような
変な感覚があります(~_~;)

私達も昨日スーパーに行ったら食パンがなかったです
あとガソリンスタンドに長蛇の列が出来てました
夫と値上がりする話でもあるのかな?なんて
話してたんですが地震のせいだったんですね(苦笑)
まんたさん、こんにちは
スーパーのものが一杯無くなっていますよね。
たまごと食パンが手に入らなかったです。

まあ、他のもの食べるしかないですね^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
