遠くへ



たんぽぽの旅





        見渡せば

        不安ばかり



        だけど

        飛べると思えば 

        飛べるんだな



        たぶん

        そういうこと

        それだけのこと




             ・・・



        たんぽぽは雑草なんだけど、

        意外に愛されている植物ですね。

        黄色い花も魅力のひとつではありますが、

        風にのって空を舞う綿毛もカワイイ存在です。

        

        自由  開放  

        飛躍  挑戦  希望 

        旅  明日  未来



        何かいいイメージばかり



        そんなタンポポのたねを、

        ポタマルフォトにも撮ってみました。



        ふわふわと、やさしい気分を

        感じてもらえたら幸いです。



           ・
           ・
           ・
           ◯


        ポタマル 81 たんぽぽ


        よろしければ、こちらもご確認を^^



Comment

No title
すごい!
ステキすぎますv-10
優しい気持ちになれました。
希望 旅 自由・・・大好きです。
No title
こんばんは。

ふわふわたんぽぽ。
いろんなことがあったけれど、
素敵な物語が始まりそうですね。

みんなが優しい気持ちで見守っていますよね。
ゆめはなさん、こんばんは^^
ありがとうございます^^

タンポポの種は、優しい気持ちを運んでくれるんですね。
魔法使いサリーじゃないけれど、この羽にのって
飛んでみたいもんですよね^^
パステルさん、こんばんは^^
そうですよね。
いろんなことがありましたよね。

でも、前を向いて、明日を目指して
進んでいきたいもんですw


No title
おおーーーっ! 
僕んトコと、綿毛つながりだっっっ!!(嬉!)

なんとな~く、シーン的にもひと続きみたいに思えるし・・・

やっぱし、birdyさんとは、いつもすぐ近くを歩いてる気がしますヨ♪

ポタマルのほうも、とても素敵ですねえ!
この世界観・・・ もう、まるごと愛おしいです。

『ポタマル81』。僕にとって、忘れられない回になりました(^^)
No title
こんばんは。
今ポタマルの方も拝見して来ました。^^
1枚目のショットはいったいどうやって撮られたんでしょう。
そしてこちらのショットも素晴らしいです!!
ホントたんぽぽはい希望溢れるイメージばかりですね♪
とりあえず、旅に出たいです。
G.D.M.T.さん、こんばんは^^
おー、綿毛、見に行きたい!
けど、少々やらねばなんないことが・・・^^;
23時間後にでも、行きますね(爆)

アライグマくんも頑張りましたが、
綿毛が持っている優しく前向きなイメージがいいんでしょうねw
最近、気に入ったものが撮れてるので
ちょっとうれしいです^^

sugarさん、こんばんは!
ありがとうございます。

あちらでは夢を壊しそうなので
説明はほどほどにしていますが、こっちならいいでしょうw

厳密にいえば、綿毛のひとつひとつを、
ものすごく細い糸で吊っています。

マクロのボケで糸のほとんどは消えますけど
はっきり見えるのだけはフォトショップで消しました。

綿毛を飛ばして連射はどう考えてもムリです^^;
ちなみにこちらは、レンズのフード内に吊るしての撮影です。

自分も最近どこかに飛んでいきたいなと。
風が吹いてくれないかな^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/05/12 21:20
No title
ポタマルも合わせてみましたぁーー!!
さっすがですね^^。
相変わらず、何で?!って思うような写真に出会えてうれしいです^^。
こんかいのわたげ、どうやって撮ったんですか?
めっちゃ神秘的ですー☆
2011-05-12 21:20の鍵コメさん
そうなんですよね^^

うーん、応え方を学習できていないので^^;
ま、でもね。今後どうなるかは読めないです。
近いうちに概略のお話しは来ると思うけど。

ま、どうなりますやら。120%で頑張るけどね^^
久実さん、こんばんは!
2つ上のコメント返信に撮り方を書いていますので参考に。
持っている機材から、こうすれば撮れるかなと
やってみたら撮れました。2日半ほどかかったかな?
細い糸で吊るして撮る。写った部分はレタッチで消す、ですね。

中にはフォトショップを使うことも否定的な人もいるけれど
それは応募先のレギュレーションを違反してなければいいだけなんですね。
写真も表現も居合い切りではありませんから
自由に楽しんでくださいね^^

たぶん、撮り方のネタは、いっぱい持っているかな?
相談があればいつでも提供しますよん!

No title
う~~ん、じーーんと考えさせられます。


>たんぽぽは雑草なんだけど、
>意外に愛されている植物ですね

あたりまえのようですがあたりまえでない
そんな気づきをおしえてもらいます。

綿毛、ポタマルもいいですね。
僕には(画像ど素人で・・・)ミラクルです!
素晴らしい!!!
コスモスの夢さん、こんばんは^^
自分も今まで考えていなかったけど
今回改めてタンポポが雑草だったことを感じました。
でも改めて考えてみると、雑草という考え方が「雑」なようです^^;

クローバーも雑草ですし、
オオバコで相撲を取りましたよねw
七草粥の一部もそうみたいだし
岡本信人さんだったら
「雑草でなく野草で巣よ。それに野菜ですしと
天ぷらを頬張りながらお叱りされそうで^^;
(勝手な想像です、もちろん^^;)

コスモスの夢さんの反応のおかげで
雑草という言葉の意味に気付きました。
人間のエゴですよね、この言葉。
「一木一草」を想うと、これはまさに野草。

自らの力で命を育み、その生き様で人を癒す
「雑草魂」を教えてくれる野草なんですね、タンポポは^^


5/12の鍵コメさんへ
この先、どうなるか分からないけど
とりあえず、前を見てがんばるしかないよね^^
つかまえたシッポが逃げていかないようにw
  • 2011/05/14 23:01
  • birdy
  • URL
No title
再び久実です!!!

めちゃくちゃなるほどです!!(笑)
さすがだわぁー・・・

私、フォトショップ使うのん、賛成です^^。
だって綺麗にみせる技ですからね♪♪

birdyさん、ワークショップ開いてくださいよぉー!!
私、新幹線に乗って参加します(笑)

どんな風に撮りたいとか、思いつかないので、教えてほしいことは山ほどです!!(>_<)

ほんとにbirdyさんみたいに、自由に撮れたらいいなぁー☆
久美さん、こんばんは^^
ワークショップ?
じゃあ、雇ってもらえますか^^

でもね、こちらはプロじゃないので
教えられるほどのウデはないですよ~。
毎回試行錯誤だしね。

自分の場合は毎度のことだけど、
撮る写真のイメージが決まってから
どうやったら撮れるか考えて撮ってます。

いろんな人の写真や、絵や、デザインとか
表現のカタチをいろいろ知ると幅が広がりますよ~♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
