手も抜かない。手間も掛けない。



   料理をおいしくするものひとつに

   「手間ひま」ってものがありますよね。

   この手間ひまを文字通りに解釈すると

   追加の作業だったり、時間だったり。




   でもそれは、食べる人のことを考えて掛ける

   言わば愛情そのものだったりするワケです。

   今どきのコトバに換えるなら

   「ラブ注入~♡」ってところでしょうか。




   ミニマムサラダ



   さて本題です。今回ご紹介するのは、

   わたくし birdy が母親から受け継いだサラダ。

   この料理には、どこを見ても「手間」がありません。

   (注:愛がないとは言っていませんよ)
 
   こんなにカンタンでいいの!?

   と言いたくなるほど「手間」の掛からないレシピです。




   それじゃ、ご説明しましょうか?

   ひと手間掛けて、続きを読むで。

   オニオンスライスを皿に敷き、

   トマトのスライスをその上に。

   しょうゆは大さじ1.5ぐらい、オリーブ油は大さじ3ぐらい

   レモンを1/2個しぼったらできあがり。



   もちろんパセリははなくてもOKです。

   サラダオイルでも構いません。



   まぜないドレッシングで、

   手間なくおいしく爽やかサラダ。

   あまりにもシンプルだから、アレンジもしやすい。

   大葉やバジル、オイルサーディン、カツオブシ

   いろいろお試しくださいな!




   リゾット


   最近はリゾットにも挑戦。

   そのうち紹介させてもらいますね。

   チャオ!



Comment

こんにちは
このトマトのサラダ、チョミさんが好きでいつも愛ちゃんが
作ってくれるよ。
レモンがない時はお酢だったり、ポン酢だったり。
玉葱はみじん切りしてくれるんだ。
シソも合うよね。
って、チョミさんが。
だって僕は食べないからね。
クリちゃん、こんばんは^^
そうなんだ、コレ意外とメジャーなサラダ?
何にもしていない感じがおいしいんだよね。
シソはまだ試してないけど、たぶんイケるよね。
生バジルもやる予定だよ。

ほんと、料理は楽しいよね!^^
こんにちは
birdyさんのお料理教室!
ステキです!

参考にさせていただきます~

リゾット大好き!
katsuさん、こんばんは
料理しない料理です、コレw
ほんとにカンタンだけど、なかなかおいしおすえ。

リゾットの方も、適当なトマトスープに
冷やごはんを足したらおいしくできましたよ。
また、ご紹介させてもらいますね。

最近、料理ブログっぽいですけど^^;
No title
birdyさん こんにちは。

今日ね、トマトが沢山あるので、
このサラダ作ってみようと思い、
再度確かめにまいりました。

「手間ひま」 とても愛情あふれる言葉ですけど、
サッと出すってこともひとつの愛情ですよね~(笑)

梅しそ枝豆ご飯 ってのもおいしいですよ。

千切りした「青しその葉」と「枝豆」と「梅干」しを
炊き立てご飯に混ぜるだけ。
それぞれの量もお好み。
梅干しの塩分でちょうどよい味加減になります。
これからの季節、ぜひ。
パステルさん、こんばんは^^
たぶん、もうこのサラダ食べてますよねw
もう遅いかもしれないけど、分量は気分で大丈夫ですよ~!

たしかに、「パパッとこしらえる」も愛情ですよね^^

ところで「梅しそ枝豆ご飯」オイシソウ!
(わわ、ダジャレになってる^^;)
これに釜揚げシラスなんかも合いそうですね!
こんど作ってみますよ。


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
