夏のいやしごはん5「ヨーグルトの冷製スープ 」




みなさま、暑い中ご苦労様です。


こう暑いとオツムもヤル気もぬるくなりがちですが、
とはいえ15パーセント電力削減の非常事態。
そこは知恵をしぼって、上手に暑さをしのぎたいものです。


そこで、セキレイの午後でも節電協力。
「夏メニュー」を考えてみました。



節電レシピ

いかにエネルギーを使わずに、いかに汗をかかずに
調理するかを、レシピにしました。


というのは、文字どおりの真っ赤なウソ。ただの後付けの理由(笑)。
トルコ料理の冷製スープサラダ?「ジャジュク」のようなものを作ろうと
レシピを探したら、おもしろいネタを発見。
それがアリなら、コレもありでしょ、と作ったスープです。



ヨーグルトの冷製スープ


        ◎まずは材料から

        牛乳         200cc
        コンソメ       小さじ1杯
        プレーンヨーグルト  大さじ4杯
        粉チーズ       大さじ1杯か2杯
        塩・コショウ     適宜
        小ネギ        適宜(小口切り

                   ※万能ネギやアサツキでも。


        ◎ほとんど混ぜるだけ

        1. 小ネギ以外をすべて混ぜる。
        2. キンキンに冷やす。
        3. 小ネギをトッピング、以上。




        ★さっぱりと、おいしい。

        小ネギの効果か、ビシソワーズ風の味わい。
        フライドベーコンやクルトンを入れたり、
        コーンフレークにかけて食べるのもうまいかも。
        溶かしバターを加えて、コクを出すのもアリでしょ



        ★元ネタは・・・

        「超特急!!きゅうりの冷製スープ♪」
        オレンジデイさん、ありがとう。おいしかったです!


        ちなみに、元の元ネタ「ジャジュク」のレシピはこちら・・・
        「家庭のトルコ料理かんたんレシピ ジャジュク」
        コレにもそのうち挑戦しますかね。


        ☆これまでの、夏のいやしごはん

        夏のいやしごはん1 「冷や汁」

        夏のいやしごはん2 「ほうれんそうのビシソワーズ」

        夏のいやしごはん3 「奄美の鶏飯」

        夏のいやしごはん4 「かけてパッチョ」




Comment

こんにちは
見た目がビシソワーズみたいで美味しそうだけど
チョミさん、牛乳、ヨーグルト、粉チーズが駄目。
今回は残念だよ。
birdyさんへ!!
暫く、ご無沙汰していました。何とか退院しました。汗)電力不足のため、節電で、病院も、冷房が効かなく、暑かったです。困った事故ですねー汗)では又よろしく!
おいしそ~~!!
・・・イイんすか? こんなにカンタンで・・・ イイんすか?!

コレはヤリたい! つか、早速ヤリますッ!!

はじめシンプルに、次はちょっとアレンジいれてとか
いろいろ楽しみたい&楽しめる感じにもソソられますね~♪

見た目通りに真っ赤な『真っ赤なウソ』って・・・w
あいかわらず、芸が細かいっスww

『節電レシピ』のロゴもイイ感じ~(^^)♪
クリちゃん、こんばんは^^
チョミさん、乳製品ダメなの~?
もったいない~、まあ体質もあるだろうしねえ。
クリちゃんはミルクは大丈夫?
荒野鷹虎さん、お帰りなさい。
節電で病院が暑いのは問題ですね。
北海道電力も原発再開等で節電なのでしょうか?
それはともかく、濡れタオルか冷却ジェルパッドで
首筋を冷却するのは効果ありですよ。
私は今治タオル&扇風機でしのいでいますw
G.D.M.T.さん、こんばんは~♬
こんなにかんたんでいいんですよ。
さらに粉チーズなしでもOKですw
材料とカンタンさの割には見返りは大きいかも。

「節電レシピ」はたまたま混ぜるだけなのを
ここまで大げさに言うかっ、その口は!みたいなノリでした^^;
ここでやってるのはすべて遊びとお試しなもので
ときどき大はずしもあるかと思いますが。

ロゴづくりって楽しいですよね。
グラフィックデザイナーになればよかった^^;

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
