Kiwi meets Meat!




豚もも肉のキウィソース


豚もも肉のキウィバターソース



    キウィをドレッシングやソースに使うとウマいらしい・・・。


    そんな話はテレビの料理番組で目にしていたけれど
    あえて作ろうと思ったことは、これまでありませんでした。


    でも今回作って見たのは、皿の中に色が欲しかったから。
    ポタマル撮影の小道具に、赤ワインに合わせるメニューをどうするか?
    できれば赤系じゃない方向でビビッドな色がいい。
    グリーンがいいかなと考えてました。


    バジルを使ってジェノベーゼ風? と当初は思ったけど
    やるならこっちのブログに載せられるような、ちょっと新鮮なものがいい。
    そんなワケで、キウィを使うことに。


    全く他のレシピを参考にせず、カメラのセッティングを終えた後、
    味見しながら作ってみたソースですw
    結果? 驚くほど,うまくいきました。
    今度は牛肉や鶏肉に合わせてみたいかなと。


    折角だから、次のページにレシピを載せておきますね。








ソースの材料



   ■材料はコレだけ
   キウィフルーツ   2個
   バター       15~25g (お好みで)
   はちみつ      小さじ2杯程度 (お好みで)
   生クリーム     適宜お好みで(無くてもOK)

   ■ソースの作り方
   1. キウィをすりおろす。
   2. バターを電子レンジで溶かす。
   3. 冷めたらはちみつとともに、1のキウィに加える。
   4. 生クリーム等を少々加えて、コクとまろやかさを出す。


   ■今回のレシピは?
   豚もも肉に小麦粉を付けてはたき
   焼いたものにこのソースをかけました。
   爽やかな夏向きの味わいでした。


   ■どんな料理に合う?
   豚肉をはじめ、牛や鶏、鴨と相性はよさそうです。
   魚は調理法次第でしょうか? ムニエルやフライには合うと思います。
   たぶん脂っこいものの方が合うのでしょう。



   さてさて、この料理が登場するポタマルとは?

   ポタマル88 困った時は・・・


   クリックで、ぜひ見てくださいね!

Comment

No title
birdyさん こんにちは。

わわ。
これは素敵なお料理。
キウイのソース、よく紹介されてますね。
なかなか挑戦できずにいましたが、やってみようかな。
パステルさん、こんばんは^^
最初は生クリームもたっぷり、白ワインも入れる予定でしたが
途中で味をみてると要らないかもと、省きました。
ただ、スジャータ1個だけ加えたら、酸味の角が取れていい感じでしたね。
肉の方は書き忘れましたが、塩こしょうとともに
ガーリックをきかせています。
No title
こんばんは~!
美味しそうです。
教えていただいた レシピで作ってみます。

絵もすごく お上手なのですね
ステキな絵です☆
  • 2011/08/02 02:16
  • ゆめはな
  • URL
  • Edit
こんばんは
なるほど。
そおいう使い方も出来るんだね。
角って便利なんだ。

キウィバターソースか。
残念だ、チョミさんキウィが好きじゃないんだ。
色も綺麗できっと美味しいんだろうね。
ゆめはなさん、こんばんは^^
どうもどうも、どうも~!

レシピというほどのものじゃないけど
カンタンな材料だけでなかなかおいしかったんですよ^^


マスタードや白ワイン、パルメザンチーズなど加えるとか
いろいろできそうですなので、
お好きな感じでアレンジしてくださいね^^

絵の方は色鉛筆とサインペンで大きめに描いて
小さくしましたので、あらが目立たないようにしていますw


クリちゃん、こんばんは。
えー、チョミさんキウィ苦手なんだ。残念~
確か乳製品ダメっぽかったから、生クリームもダメだよね?
次のネタ、生クリーム使う予定なんだけど(笑)
キウィの代用品、何かあるかな?
レモンとかあるかな? バター多めにして。
No title
わ!
これは綺麗で美味しそうですね。
夏にピッタリなカンジ❤
今度挑戦してみます~
りこさん、こんばんは^^
カンタンですし、お好きにアレンジできますよ^^
煮るなり焼くなり、お好みでどうぞ!w
No title
ポタマルから来ました(^^)
おしゃれで美味しそう!
なのに、結構簡単に作れちゃうんですね!
今度チャレンジしてみます♪
蒼さん、こんばんは
最近おジャマした時に、蒼さんなんだって気付きましたw
そう、あおい、あお? 読み方は分からないけど^^;

このソース、いろいろ混ぜるつもりで
味見しながら作っていたのですが、
キウィとバターを足した段階で、意外とまとまっていました。
ハチミツと生クリーム(ホントはスジャータ2個)は調整用ですw

お気軽に、お試しアレ~!
No title
美味そうですね!

ポタマル、一瞬何が起こったかわからなかったですが、
確かに、無いときは困りますね。
コツも教えてもらいましょう!
コスモスの夢さん、こんばんは^^
ありがとうございます。

ポタマルのほとんどは、ちいさな思い付きから
できていることが多いんですよね。
この時は、角のらせんが例のモノに似てたからでした^^;
ときどき行方不明になるんですよね。
キャンプに行ったとき、忘れた~とかw



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
