ボールペン画はたのし~な!


ボールペン画


何故にこんな絵を突然描いたか?


元々はポタマル撮影用だったのですが
途中まで描いてボツにしました。
トーンが違いすぎるから、との理由ですw


今年の4月だったかな、ある絵に衝撃を受けました。
ボールペン1本でココまで描けるなんて何それ?と、不思議だったのです。
自分も挑戦してみたい、そんな気分が心の奥底にあったんでしょうね。


ボールペンじゃないけれど、色を使わず線だけで
ペンで何かを描いたようにしてみようと^^
潜在的な願望が、この絵を描かせたのでしょう。


夢中になって描いているとき、はたと気付いたんです。
ポタマルにこの絵は不自然すぎないかと。
合わないし、どうしよう・・・


そこで急きょ別プロジェクトへ。
ポタマルはポタマルらしい絵の方向へ。
ペン画というラインは共通ですけどねw


こちらは描いてて楽しいんだけど、線を丁寧に描かないと台無しに。
アナログなテイストはいいんだけど、線が全体になじまないとムラになる。
何とか少しずつ、修正を重ねて仕上げました。
こんなに手数の多い絵を描いたのは初めてかも知れません。
落書き程度のものはよく描いてましたけどね^^;


少しホラー系カートゥーンのノリで、
「コアラ兄弟が魔物の棲む城に向かう」というトコまでは考えてました。
でも、その中間部分が淡白だよね。闇だけじゃつまんない。
オドオドする心情を表せないかと、丘そのものを黒猫に。
それなら、ネコの耳は針葉樹ってのもあり?
そんな感じで、まとまりました。


ボールペン絵画は楽しいですよ。
下絵を描いたら、線を少しずつ足していけばいいから
途中でミスもごまかせますし。
手数を増やせば、陰影も楽しめますよw







この絵を使わなかったポタマルを見てみませんか?
もはやぜんぜん方向がちがいます^^;

ポタマル90 お絵描き




Comment

No title
こんばんは~^^
すごいー
絵本の世界ですね。
見ているだけで お話がわかるようです☆

何をされても 器用なbirdyさんて
素晴らしい方です。

  • 2011/08/23 01:40
  • ゆめはな
  • URL
  • Edit
ゆめはなさん、こんばんは^^
ありがとうございます。

4つ切りぐらいのサイズだったんですが、
ボールペンだけで仕上げた絵だったんですね。
本気で買いたいと思ったけど、お金がなくて^^;;;

でも、なんでしょうね。
始めてみればできるかも、そんな気をもらいました。
仕上がりの度合いは別として^^;

てなワケで、やってみた結果です。
ゆめはなさんも、挑戦してみませんか?^^

No title
随分ご無沙汰しちゃいました。。
お元気そうでなによりです!
このボールペン画、めっちゃスゴイですね。。
birdyさんの多才な才能に脱帽です!
見ただけでストーリーが感じられて感動もんです。。
こういうシリーズ、良いですね^^
楽しみにしちゃお♪
 
そうそう、コアラ君が描いたもの、uriboにはライオンに見えました^^
当たりかな?
  • 2011/08/23 07:27
  • uribo
  • URL
  • Edit
・・・唸りました!
ご自分の引き出し(と才能)を、どんどん増やし続けるbirdyさん。 
こう来たか!・・・と、膝を思いっっっっきり叩きましたっ♪
(・・・アイタタタ・・・(←加減を知らないヒト(爆)))

いやぁ~、とても繊細な筆致ですねえ。
絵のなかに潜む物語を想像すると、なんだかワクワクしてきますよ。
クリック拡大で堪能させていただきました~♪

トーン&マナーの件も、はげしく納得。
そうそう、そうなんですよねえ。
でもって、その辺をきっちりと『らしく』描きわけるあたり、
これまたお見事だと思いました♪

あ、前記事のコメで2個下の動画っていったのはね、
2個下の“記事の”動画という意味でした(^^;)
『表現の賞味期限』のヤツね。 ・・・何度トライしてもダメ(T T)
・・・言葉足らずでスミマセン!

『アメリ』は、もちろん僕も大好き!!
No title
おおお、しばらく訪問を怠ったら、別世界が!!
なるほどなるほど、いいテイストです。
この道も是非進めてくださ~~い!

ポタマル90イイですね!
見慣れているせいかbirdyさんです!
僕、今のところこっち、好きです(笑)
uriboさん、こんばんは^^
こちらこそ、ご無沙汰です^^;

これは下絵が苦労しました。
やっぱりいきなりササッとは書けないので
下絵は切った貼ったしています。

たぶん才能があるとしたら
筈かしげもなく公開しちゃうとこでしょうかw
シリーズ化はむずかしいけど、
ちょっと最近お絵描きモードになっています^^
G.D.M.T.さん、こんばんは^^
もともとはポタマル用だったので
ちょっと予定外でしたが、始めたらハマりましたね^^

繊細というよりは、手数が多いということでしょうw
ムラがこわかったので、薄く塗り重ねました。
白の色鉛筆で光を追加したけど、スキャンの途中で消えてしまいました^^;

2個したの動画って、VIMEOのですね。
シュコダで検索したら出て来ないですかね。
オリガミで3Dを表現したものなんですが
アナログ感がすごくいいんですよ^^
コスモスの夢さん、こんばんは^^
絵を描くのは楽しいですねw
ちょっとハマりました。
買った絵の具もあるし、また何か描くと思います。

ポタマルはいつものノリですね。
あちらは基本的にあの方向でずっと行く予定です^^
あと10個で100個目、ガンバリマス~!
No title
センスが光りますね!
見ていると物語がドンドンと湧いてくるような、語りかけてくるような(^^)ステキですね。
こんばんは
何故かセキレイさんが描いた猫、僕は他人とは思えない。
何故だろう???
コアラが描いてるのはひまわり?
としぞうさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
いろんな好みが合わさってできた絵ですね。
ムーミンの原画や、ますむらひろしの「銀河鉄道の夜」を
ちょっとイメージしてましたw

どちらも、ちょっとやそっとじゃマネできないですけど^^;
クリちゃん、こんばんは。
そうそう、大きなネコはクリちゃんがモデルです。
少し黒くさせてもらったけどね。
クリックしてよく見ると、鼻も描いてあるの気付いた?

ところでポタマルでコアラくんが描いてるのは
ひまわりで、ライオンで、太陽です。
だから正解だよ!^^
No title
こんにちは。

わ!絵本になりそう~
可愛くて、想像力の掻き立てられる素敵な絵ですね。

birdyさんって、本当にセンス良い方なんですね~
りこさん、こんばんは^^
ありがとうございます~♪
よく見ると、あらがいっぱい!
あら、あら、そこにも、あっちにも・・・
ダジャレにセンスがないですね、トホホ^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
