恐るべし!「バルサミコ × しょう油」

   豚もも肉のバルサミコソース



   豚モモ肉のバルサミコソース

   実はこちら、「豚モモ肉のキウィバターソース」よりも
   先にできたメニューでした。


   豚モモ肉がかぶっているのは最近のお気に入りだから。
   あっさりしているのに、肉の旨味もたっぷり、しかも安いと来たもんだ!
   お味以上に、健康にもお財布にもオイシイ存在なんですよねw


   その豚モモ以上に、最近のお気に入りなのが、バルサミコ酢。
   イタリアの食材ながら、他の国の食材にもしっくり溶け込みそう。
   お家で手軽にイタリアンを目指す方にもいいけど、
   新しい料理を目指す方にも、オススメ。
   和食にもピッタリ。ウワサではスイーツにも使われるという
   まさにスーパー調味料なのです。

   
   この魔法のお酢と出会ったきっかけは、
   テレビ朝日の「食彩の王国」という番組でした。
   食材の知識や活かし方を教えてくれるから、見ていて飽きない。
   たとえばプロの斬新なアイデアまで教えてくれる。
   

   番組ではバルサミコしょう油を強力にプッシュ!
   ウマソ~じゃん、自分も試してみるべ!
   この組み合わせだと、はちみつやバターも良さげだよな。
   ニンニクも外せないし、と流れでできたソースです。


   その結果が、自画自賛だけど、
   なにコレ~、めちゃウマ~!


   似たレシピはきっとあるだろーけど、一応、オリジナルでし。
   ま、いいでしょ。ねえ~w









   ■材料は?
   豚モモ肉など    300g 程度
   小麦粉       適宜
   塩・胡椒      適宜

   ニンニク      1片
   バター       15gほど

   バルサミコ酢    大さじ1杯
   しょう油      大さじ1杯
   はちみつ      小さじ2杯程度 (お好みで)

   イタリアンパセリ  適宜
   レモンのしぼり汁  適宜




   ■作り方
   1. 豚モモ肉を食べやすいサイズにカット。

   2. 塩やコショウで下味をつけたのち。小麦粉を付けてはたく。

   3. ニンニクスライスをオリーブオイルでキツネ色になるまで炒め、皿にとっておく。

   4. 肉を焦げ目が少しつくようにカリッと焼く。

   5. 器にバルサミコ酢と、しょう油、はちみつを入れ
     溶かしバターを溶かすために電子レンジでチン!
     ニンニクスライスや肉汁は、同時に加熱してもOKですし
     フライパンで合わせてもよし。

   6. 焼けた肉に5のソースをかけ、イタリアンパセリとレモン汁を振りかける。



   鶏肉とも合いますが、牛肉は絶対おいしいはず。
   「バルサミコ×しょう油」、「バルサミコ×はちみつ」は
   自分にはもう絶対必要な方程式ですw
   もうバルサミコとしょう油を1対1で合わせるだけで、万能調味料ですねw
   写真のように、玉ねぎのみじん切りも最初にソテーして、
   ソースに追加してもOKです。こちらはお好みで、どうぞ。  


   バルサミコの赤ワインを凝縮したうま味、としょう油は
   大介花子か、林家ペー・パー級のマリアージュですw
   煮物、すき焼きにもウマいらしいですよ。


   いろいろと楽しめますので、お試しアレ!


    

   

Comment

これは美味そうですね
暫く高血圧やら何やらで肉料理といえば鶏肉だったんですが 無性に豚肉が食べたくなりました。
近々作ってみようと思います。
でも birdyさんのように見栄え良くは作れないと思いますけどね。

ps. ソースに何か玉葱のみじん切りみたいな塊りが見えますが何でしょうか?
No title
わ~☆
美味しそう~
白ご飯にあいそう~
ソースをご飯にかけただけでもいいので
食べたい!
birdyさん 美味しさは十分届きました♪
が・・・届きすぎて もう!すごく!食べたい^^;
ランコニさん、こんばんは^^
昨日、ちょっと酔ってたもので
バターの下りの書き忘れのほか、乱文でした^^;

電子レンジにかけたのはバターを溶かすためで、
フライパンで肉汁と合わせるので構いません。
ソースは、バターの追加前と追加後で、かなり違いますね。
後ほど修正しておきますね。

そういえば玉ねぎのみじん切りも入れていました。
こちらあるかないかで大きな違いはありません。
ソースの甘みは、ハチミツが担ってくれます。

入れるなら、フライドガーリックをつくる時に
一緒に炒めればいいんでしょうか?

ところで、このソースは鶏肉とも相性いいですよ。
牛肉はまだ試していないけど、たぶん!!!だと思いますW
ゆめはなさん、こんばんは
ありがとうございますw

このソースをゴハンにかけるなら、
ハチミツをどうするかですねw
ぬいた方がおいしいかな?

ベーコンエッグのとき、半熟のタマゴを
ベーコンの脂とともにタマゴごはんにして食べるの大好きなんです。

ベーコンの脂、バルサミコ、しょう油、玉子の半熟のキミ
コレ、かなりウマいはずw

ところでバルサミコ&しょう油は
蒸し鍋のつけダレにもピッタリですよw

こんにちは
チョミさんねお酢とかレモン好きだけど、バルサミコって
ちょっと苦手なんだって。
でもこれほどまでに「バルサミコ」「バルサミコ」って連呼されると
魔法にかかった気になったって。
今度使ってみるって言ってるよ。
  • 2011/08/28 16:52
  • クリちゃんです
  • URL
それからね
僕のブログでセキレイさんのこと書いたよ。
また見てね。
クリちゃん、こんばんは^^
昨日、見に行ったけど、お酒に負けてコメントできなかったよ。

ところでチョミさん、(クリちゃんゴメンネ、割り込んで^^;)
お酢とレモン好きでしょ? 赤ワインも好きだったよね?
だったら、バルサミコ酢はいけるはず!

自分は元々お酢は苦手だったけど、
バルサミコはヘーキでした。
最近では中国の黒酢まで買ってるよ^^;
コンバンワ♪
私はバルサミコってサラダに使うくらいだったんですが
これいいですね 簡単そうだし
お腹が空いてきました
夏でも食欲が全然落ちないです(~_~;)
No title
こんにちは!
クリちゃんのブログから伺いました。

早速レシピを使わせていただき、眠っていたバルサミコ酢も喜んでいます!
+バターにはちみつでコクが出て、本当に美味しかったです!
今回は写真があまりに美味しそうだったので同じく豚肉を使いましたが、お野菜でもつけだれでも色々使えそうですね
教えていただいてありがとうございました!ヽ(´∀`)ノ
No title
う、美味そう!
写真がこちらまで迫って来るーー!

birdyさんのクッキングは、いつも、つぼを突かれたように魅了されますっ!
きょうは、なんだか久しぶりにパスタを自作しました。
スパゲッティ1.4mmをアルデンテ、バジルソース和え。
魚肉ソーセージ入りフワフワオムレツ乗せ、なんて。
真っこと省略バージョンです(笑)
もう、好きなもんで、オリーブオイルに泳がせて(爆)

いつも感心感嘆のレシピです。
ご馳走様でした!!!

あ、忘れそうでした。
和食料理店では、結構隠し味にバルサミコ酢使ってますね。
内緒で教えてもらったことがあります、ふむふむ♪
  • 2011/09/03 14:11
  • コスモスの夢
  • URL
  • Edit
まんたさん、こんにちは
どうも、ご無沙汰しています^^;

コレ簡単でいいですよ。
一応2回テストしておいしかったので、味は保証します^^
ドレッシングにもよく使いますよ。
サルバトーレのイタリアンサラダを再現したくて
レシピを探したら、ハチミツを使っていました。
ハチミツを使ったのはその流れからなんですね。

ぜひぜひ、試してください~
ぐーやまさん、こんにちは
はじめまして。
おー、つくっていただいたんですが。
どうも、ありがとうございます。
写真は色調整をして、おいしそうな色を目指しましたよw
たぶん、野菜やつけダレにも合うと思います。

ウチでは蒸し鍋にはバルサミコしょう油のつけダレを使っていますね。
これにハチミツを足すと。突然イタリアンになるから不思議ですw
コスモスの夢さん、こんにちは
ありがとうございます。
おいしいものを食べたい一心ですね。
料理そのものも今は楽しいですよ。

スパゲッティにオムレツ添えですか。
発想したことないタイプです。
真ん中カットで、トロトロ卵が出てくるとおいしそう!
オリーブオイルもおいしいですよね~。

やっぱり使いますよね。
しょう油との相性ぴったりだし。
すき焼きにも使えると聞いたことありますよ。
No title
超美味しそう~
バルサミコもお醤油も大好きな調味料です♪
作ってみま~す!

ところで。
オススメのバルサミコってありますか?
りこさん、こんばんは^^
なんかバルサミコ酢、反応いいですねw
便利だし、いろいろ使えそうだし、けっこう気に入っています。

ところで、バルサミコはウチでは2本目ですが
特に選んでないんです。カルディコーヒーファームの
安いのを買っていますよ。
バルサミコも古いものはすごく高価らしいけど
ウン十年ものはそれだけで料理だと、
どっかのシェフが言ってましたw

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
