サバ・ビアン!






?a va





震災直後 ――。
安否を気遣う電話やメールなどを多数いただきました。



「ウン、けっこう揺れたけど大丈夫。元気だよ!」



未体験のできごとのせいで、混乱からいろんな物資や食材が無くなったときは、
二人の実家から電池やカップ麺、缶詰などが届きました。
スーパーで見慣れたものが、この時は全然ちがって見えたのを覚えています。







さばの水煮
そんな中に、サバの水煮缶がありました。
食べたこともなく味のイメージもないので、
備蓄用の食料として保管していました。



震災から半年後、休日の昼ごはん。
たまたま冷蔵庫に食材が少なかった時でした。



「めちゃ、ウマい・・・。」



大好きなサケ缶と近い味。似てるけど、また違う味わい。
しょう油とかマヨネーズとか加えなくても十分。
いやコレはむしろ・・・何にも足さないほうがウマいんじゃないか!



そばつゆを作ってさばの水煮を煮込んで、スープスパをつくってみました。
これもウマいけど、手を加えない方がやっぱウマい。
さばと塩だけで、なんでこんな味になる? 不思議です。
いままでの人生で出会えなかったのがクヤしい。
骨までほんと、ウマいんですよーッ!



骨?

あ、そうそう骨といえば、こんな記事もありましたね。
久しぶりのポタマル告知です^^



ポタマル92 つまみぐい



クリックで、どうぞ!



Comment

ポタマルも久しぶり
サバの水煮缶はこちらでは有り触れた物なんですがね。
大根おろしにサバの水煮を乗せて醤油をタラリ
これがまたなんとも。
ランコニさん、こんばんは^^
サケ缶大好物なもんで、サバ缶はもうメチャウマでした^^
大根おろしに、しょう油ね^^ やってみます。
ネットでは、ポン酢&マヨが多そうですけど
自分は「何も足さない。何も引かない」派ですね^^
こんにちは
鯖、チョミさん食べれないよ。
生なら食べれるらしい。
日を通すとだめなんだって。
宇田っちは鯖缶美味しいって言ってるよ。

そうそうポタマル見て思った。
僕はちょっと怖い・・・
クリちゃん、こんばんは^^
チョミさん、鯖は生しかダメ?
傷みやすい魚だからそれって、逆に贅沢だよ~!
塩鯖でペペロンチーノ風に料理するのも
オモシロそうだと思ってるんだけど、コレむりだよねw

今度のポタマルこわかった?
恐竜のオモチャなんだけどねw

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
