味覚は、国境をこえて




HOTEL MAJESTIC



表参道に大好きなベトナム料理店があります。
名前は” The MAJESTIC Restaurant"
ベトナムの高級ホテル、Hotel MAJESTIC から
世界で唯一ブランドロゴの使用を許可されたレストランです。



この店は、出てくるものすべてが感動的においしい。
それもただ味がいいだけじゃなく、いつも刺戟や発見に満ちている。
食べるだけで自分の味覚が磨かれる、そんな感じさえするのです。


「この素材の組み合わせ、スゴい!」
「 この味、どうやって出すんだろう!?」


先日、食べたメニューのひとつも、未体験の世界でした。
(知らないだけなんですけど・・・)


「鳥の手羽先 ココナッツとレモングラスの風味」
Canh Ga Nuong Xa Ot カン・ガー・ヌーン・サー・オット


夫婦2人して手をベトベトに汚しながら、むさぼり喰いましたっけ。
家でもこんなウマいの食べられたら、シアワセだよなァー。



よし、ネットで探して作ってみよう!

でもね、コレだと思うレシピが、なかなか見つからないのです。





いろいろ探した結果、近いのはタイ料理のガイ・ヤーン(焼き鳥)。
でもガイ・ヤーンもいろんなレシピがあり、地域差があるようです。
それとは逆に、国境を越えて似た料理があるのもオモシロいですね。



ガイヤーン

ガイ・ヤーン









   ■材料は?
   手羽中など     400g 程度
   乾燥レモングラス  3~4本(好みで、多めにいれています)
   ニンニク      1片
   赤唐辛子      1本

   ココナッツミルク  50cc
   しょう油      大さじ1
   ナンプラー     大さじ1
   オイスターソース  大さじ1
   紹興酒       大さじ1
   黒砂糖       大さじ1.5~2(はちみつでも、よろし)
   黒胡椒       適宜




   ■作り方
   1. レモングラスを細かく刻む。
     繊維が強いので、バーミックスやすり鉢では少々困難。
     レモングラスを揃えて包丁を使い、小口切りの要領で
     みじん切りにするのが、ラクでした。

   2. ニンニクはみじん切り、赤唐辛子は種を取って4等分に。

   3. ビニール袋に、手羽中の他、すべての材料を入れてモミモミ。

   4. 冷蔵庫で、ひと晩寝かせる。しみ込め、しみ込め~!

   5. 弱火でじっくりと、フライパンで焼いたら、できあがり。
     いいニオイしますよ。炭火焼だと、もっといいけどね^^



   ■総評
   マジェスティクレストランの味と近い味でした。
   おいしかった、幸せなお味! 初回は ”黒砂糖 大さじ1弱"
   2回目は ”ハチミツ 大さじ2" 入れました。やっぱり甘めの味付けがいいですね。
   今後は "ハチミツ大さじ1.5" でいく予定です。


   ナンプラーが苦手な人へ。
   加熱すると臭みが飛ぶという噂は、そのとおり。臭みはナイです。
   レモングラスは、中華食材で有名なユウキ食品の乾燥のものを使用。
   手に入らない場合はレモンの皮で代用できるかも。
   あくまで推測ですけどね~。


   9/18に再度作ってみました。さらに、おいしくなったよ。
   レシピも更新しています^^





   

   

Comment

No title
感動します!
この探究心、エネルギー!
食いしん坊の鑑!!!(笑)

美味そうですね。
表参道にあるお店も興味津々。

ああ、おなか減ってきます。
美味しいモーニングセットを作ってくれるお店へ
出掛けてきます。
また、寄らせてもらいます♪
コスモスの夢さん、こんばんは^^
ありがとうございます。
そのエネルギーは満ちあふれていますねw

東京に来られるなら、このお店はホントお薦めです。
4000~5000円で、おいしいものをたんまり食べられます^^
こちらも、また寄らせていただきますね~
No title
わ~~美味しそう☆
レシピ読んだんだけでお腹が鳴ります(汗

美味しいものって真似したいですよね!
家で自分の手で作りたいですよね!!
私は最近ケーキ屋さんの広告で見た『おはぎケーキ』
なるものを作ってみたいって考え中。
食べてないのにね~(笑
  • 2011/09/21 17:03
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
ありがとうございます。

そうなんですよ、自分も何でもつくりたい派ですね。
できれば、オリジナルのモノを作って、発表したいです。
実はひとネタあるんですよねえ~~w
試してガッテンでひらめいたネタ、やったら新しい味でした^^

おはぎケーキいいですね。名前だけでおいしそ~^^
何系でしょうかね、組み合わせる材料を想像するだけで
オナカが鳴りそうです^^;



Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
