夏のいやしごはん6「大葉とヨーグルトの冷製スープ 」




新しいスープ


    マズそうでしょ

    きっかけはNHK「ためしてガッテン」の大葉特集でした。
    この番組を見るまでは、こんなレシピを聞いたら、
    鼻で笑ってましたよ、鼻でフン!てね(笑)


    百歩譲ってウマいとしても、
    どうにもこうにもアタマの中で結びつかない。
    "メロンの生ハム載せ” というメニューを
    初めて聞いた時みたいに・・・。


    でもね、青じそと牛乳の組み合わせ、
    スゴいんだそうです。
    犬猿コンビで作ったババロアを、
    おいしいなんて答える人がいる始末!!


    それ、ホンマにありなんかぁ?
    信じてええのんかぁー?
    
   検証







新しいスープ2




      何コレ



      前回の「ヨーグルトの冷製スープ」とちがうのは、
      大場を使うトコと、手順が少し変わるだけ!


       ◎まずは材料から

       牛乳         200cc
       コンソメ       小さじ1杯
       プレーンヨーグルト  大さじ4杯
       粉チーズ       大さじ1杯か2杯
       塩・コショウ     適宜
       小ネギ        適宜(小口切り

       大葉         3枚(ちがうのはココだけ)


       ◎ほぼ混ぜるだけ、でも大葉の扱いは丁寧に!
       大葉の香りの素は葉の裏にあり、
       指先で少し触れるだけで傷ついてしまうそうです。
       裏はできるだけ触らずに、茎の部分を持ちましょうね。


       1. 大場以外をすべて混ぜる。
       2. 大葉を料理用ばさみでチョキチョキ切る。
       3. フードプロセッサーで細かく粉砕。
       4. キンキンに冷やす。 以上。



       ぜひ、お試しあれ!





        ☆これまでの、夏のいやしごはん

        夏のいやしごはん1 「冷や汁」

        夏のいやしごはん2 「ほうれんそうのビシソワーズ」

        夏のいやしごはん3 「奄美の鶏飯」

        夏のいやしごはん4 「かけてパッチョ」

        夏のいやしごはん5 「ヨーグルトの冷製スープ 」


Comment

No title
はい。。。正直名前だけでは受け付けません。

でも、美味しいんですか!!
ちょっと興味出た~♪
  • 2011/10/03 20:28
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
ちえ母ちゃんさん、こんにちは
ダマされたと思って、作ってみてください。
ホントにおいしいんですよw
粉チーズやヨーグルトなしでもいいかもしれません。
カップスープのポタージュに、入れてみたら感じがわかるかも。
う~~~ん!
ちょっとお久しぶりでしょうか?
この味、頭の中で想像します。
ぐるぐる廻って、『こんな味かな?』と辿り着きました。
あとは、検証するしかないですね(笑)
頭の中では、何とも言えない美味しさなんですが・・・

あ、ポタマル、あちらこちら訪問させていただきました。
変わらず、素敵です!(*^^)v
コスモスの夢さん、こんばんは!
味を想像できました? それも美味しそうだって?
それ、スゴイですw

ちょっと考えにくい組み合わせなもので
コメントも少ないんでしょうね(笑)

でも、意外とおいしいんですよ。
ウチは夏場に2回つくりました。
温かいポタージュに大葉を入れるとどうなんでしょうねw

アハハ♪

いきなり『マズそうでしょ?』って言われちゃうとねえ・・・
つい『ハイ、マズそうです』と答えちゃいそうに・・・(爆)

でも、テキストを読み進むうちに、
だんだん『むむっ?!』って気になってきちゃうのが、
birdyさんマジックなんですよね~♪

とりあえず、カップスープのポタージュから・・・恐る恐る・・・(笑)

あ、それと・・・ ポタマル91!!
ちょ・・・ 『風に語りて』・・・!!!(感涙!!)

リンクをクリックするまでもなく(笑)、風に乗って聴こえてきますよ~(*´ω`*)

めっちゃ素敵です♪
G.D.M.T.さん、こんばんは^^
「マズそうでしょ?」は気になって欲しかったからですよ。
G.D.M.T.さんの読み通りですねw

頭で考えると結びつかないんですよね、この味。
でも飲んでみると、ナルホドなんです^^

友達や親戚が遊びに来た時なんかにいいですよ。
「ひょっとして大葉? でも、まさかね・・・」
そんな回答が返ってきそうな味ですね。

G.D.M.T.さんがこの曲をリンクに張ってたのは覚えていますよ。
では、"Cadence & cascade" や "Peace A theme" もお好き?
私的には、Cat Food が一番好きかもです。

でも最近は昔の極悪系が気になるんですよね。
Univers Zeroとか^^; アバンギャルドでバンバンバン♪ですw


こんにちは
セキレイさん、セキレイさん。
この記事はもう季節を超越してる気がするよ。
そろそろ書き換えても良いんじゃないかな?
クリちゃん、こんにちは
そうだね、もう夏は終わったのに、この記事は肌寒いね^^;
ネタの準備が何もなかったので、昨日いそいでこしらえました。
季節感重視の中身でw


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
