お鍋の問題。




夏が終わって久しいのに、
「大葉とヨーグルトの冷製スープ 」の記事のまま
長らく放置していましたね。どうもすみません。

急ごしらえで中身が薄いかもしれませんが、
季節ネタでまとめてみました。



お鍋の問題




みなさんちの定番鍋は何ですか?
ウチの場合は去年までは「水炊き」に「きりたんぽ鍋」、
そして「さんまのすり身鍋」でした。

特に「さんまのすり身鍋」は食べだすと箸が止まらない。
翌日にはうどんを入れて食べるので出汁は減らしちゃいけないんだけど
ついつい鉢に入れた出汁まで飲んでしまうほど。



さんまのすり身

しかし宮城県の女川町を襲った大津波が原因で
「さんまのすり身」が手に入らなくなりました。

幸いにも製造元のヤマホンさんは被災されたものの
全員ご無事で、この7月に営業を再開されたとのこと。
「さんまのすり身」の復活を待つことにしました。



とは言え定番鍋の一角が崩れたため、代わりとなる存在が欲しい。
鍋はいろいろあるけれど、骨太な旨さのある鍋がいいな。
そう、ピンチヒッターではなく、レギュラーの座をとれる鍋ね。


今年の秋冬は、定番鍋探しの季節へ。
最初に試した鍋はこちらでした。
《続きを読む》から、どうぞ。



鶏団子鍋

エントリーN0.1  鶏だんご鍋

鶏団子は、鳥ひき肉に卵、たっぷりの白ネギ、
生姜とニンニクを少々練り込んだもの。

出汁は昆布出汁に鶏がらスープを加えたものベースに、
醤油やお酒、みりん、ごま油を追加。やや中華寄りの味わいに。

具は豆腐、白菜、三つ葉にゴボウ、えのき茸、舞茸、春雨を。


鶏団子はふわふわで、口の中でほろりと崩れる感じ。
ショウガは少なめにしたので、上品な感じでしょうか?
ゴボウがいいコクを出してくれていましたね。


本日、この出汁で雑炊をつくってみましたが
うーん、うまい! いきなり定番候補か?(笑)


いきなり決着じゃつまらないので、
これからどんどん探していきます。
何か情報があれば、皆さんよろしく!


Comment

No title
こんばんは~

ごぼうって お鍋に入れると いい味だしてくれますよね。

さんまの すり身のお鍋早く食べられるようになるといいですね。

我が家のレギュラー鍋・・・いわしのすり身鍋です。
私もずっと同じところのものが手に入るので・・・すごく安価なものです。
それと最近は 豆乳鍋です。
一枚目の写真・・・いいですね☆
ゆめはなさん、こんばんは
ゴボウ、おいしいですよね。きりたんぽ鍋は
これがないとあの味は出ませんよね~!

いわしのすり身鍋ですか。
さんまとはまた違った美味しさなんでしょうね^^
一度試してみようかな、豚バラ肉と一緒に味噌仕立てで。
豆乳鍋も人気ありますよね。うん、食べたことありますよ。
具は鶏と豆腐が中心かな?
こんばんは
僕ん家は鶏鍋とうどんすきをよくやってるよ。
カレー鍋とトマト鍋も美味しいってチョミさんが言ってるよ。
トマト鍋の最後はリゾット
チース入れてね。

鶏鍋は、お水にお酒を多めに入れて、にんにくを塊で入れるんだ。
にんにくはいれっぱなしね。
やさいはもやしとニラと春雨だけ。
鶏は骨付きでもどこでも良いよ、

ポン酢にコチュジャン入れて食べてるよ。
最後はラーメンを食べてるよ。
クリちゃん、こんばんは^^
カレー鍋はないけれど、トマト鍋も作ったことあるよ。
おいしいのは分かってるんだけど
アレンジ鍋に思えてしまうんだよね、定番鍋じゃなくて。
アタマかたいのかな、ゴメンね^^;
でも、鍋って基本フリースタイルだよね。
だから、これからはアタマ柔らかくします。

でも、鶏鍋おいしそう。そそられます!
これ食べてみたい。ポン酢にコチュジャンも新鮮だし^^

どっかで、鍋ワングランプリとかないのかな?
birdyさんへ!!
やはり旧友さんは懐かしいですね~^^。!
センスの在る表現には感銘しますね^^・!
秋刀魚は本道は異常な大漁で値段も安くなり、一匹100円を切っています。鍋料理は食べたことがありませんでした。汗)
鰯のツミレ汁は大好きですが・・
今は一人暮らしで、料理は大変です。
もう晩秋の感じで、やがて長い冬が来ますが、病身の私は今冬が剣が峰です。汗)
birdyさんも御身大切にご活躍の程を!!
  • 2011/10/20 10:59
  • 荒野鷹虎
  • URL
荒野鷹虎さん、こんばんは^^
ありがとうございます。
こちらは逆にイワシのツミレ汁を食べたことありませんでした。

さて料理が大変とのことですが、鍋でしたら具材からも出汁がとれるので
手軽かなと思いましたけど、いかがです? 鍋セットとかもでしたら
調理の手間も省けますし。鍋は、あつあつの雑炊という楽しみもありますよね^^

北海道はこれから寒いでしょうが、くれぐれもご自愛ください。
美味しいものをいっぱい食べて、来年の夏に備えましょう!


Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
