隣人Kのバトン





カマキリ1

       ココいいね、オシャレだし、雨風にも強そうだし。
       ヒヨドリやカラスだって、手も足も出ないよね



       最近、ウチのバルコニーに姿を見せるカマキリ女史。
       どうやら卵を生む場所を探している様子。

        「お、カマキリだ」みたいな感じで覗き込むと、
        「何よ、アンタ」とにらみ返してくる気の強さ。

       彼女の好みは植木鉢のかげや腐葉土の袋と壁の間など。
       狭くても、心安らげる場所がいいようです。

       ベランダのあちらこちらに足を運んで
       ようやく見つけた物件が、ウチのリビングから出ている通気口。

       しかし、ひとつだけ、問題がありました。




カマキリ2

       あのさァー、
       わがまま言ってなんだけど・・・
       何とかなんない、コレ?



       通気口には柵がついてあり、中に入れないのです。
       ゴメンね、賃貸だから、ボクにはどうにも・・・。


       何日か後 ―――
       夏の節電対策として買ったスダレに、彼女は卵を産みました。

       通気口に住むことは叶いませんでしたが
       安心できる場所だったのでしょう。

       実際は、少し強い風が吹くと倒れてしまうかもしれない場所。
       でも大丈夫。春がくるまでこちらで守ってあげるから。

       それから4日ほどたった頃、
       彼女の姿を見かけなくなりました。


       短い間だったけどKさん、バトンはしかと受け取ったゼ。


       Adios!

Comment

おはようございます^^

birdyさんがこんな風に
紹介してくださると 虫が苦手の私
カマキリさんも怖くないですね。
むしろ 可愛いです^^

birdyさんを見つめる カマキリさんの目の可愛い
優しい表情☆
birdyさん 春になったら 立派なお父さんですね。
あれ?ちがうか~^^;

birdyさんのとっても優しいお気持ちが伝わってきます。
ほのぼの~^^










こんばんは
僕ん家も夏の間、よくカマキリさんが来てたよ。
その度にチョミさんが移動させてた。
だってみんなの玩具になるからね。

卵産んだら居なくなるの?
もう帰って来ないの?
パパさんはもう、食べられたんだよね?
ゆめはなさん、こんばんは^^
感情移入できるのは虫によるのですが
蚊やゴキちゃんを愛せなくても、それはそれでいいですよね^^;

カマキリはその仕草や佇まいが
何かを語ってるようで好きなんですよね。
ポタマル85の「侵入者」は、ほんとはカマキリでやりたかったけど
うちの近所にいなくて、草人形になりました^^;

ところで、お父さんだって?^^;
認知はしませんよ、認知はw

うちのバルコニーを、わがもの顔で行き来するのは認めますけどねw


クリちゃん、こんばんは^^
産卵の大仕事をしたあとに、
猫ちゃんズの相手はかわいそうだよね^^;

えとね、パパさんは多分食べてないよ。
そういうことは他の昆虫でもあるらしいけど
カマキリだけが何故かクローズアップされてるんだって。
五月みどりさんのせいかなw

カマキリさん、卵は産んだけど、今日の昼はバルコニーにいたみたい。
産んだあとすぐに力尽きるんだと思ってたけど、そうじゃないらしいね。
ただ、冬を乗り切る体力が残っていないそうだよ。


カマキリっていうとね、ちょっと苦い想い出があるんです。

僕がまだ、ほんとにちっさかった頃、庭にあったカマキリの卵から、
孵化した幼虫たちが次々に芝生の上に落ちていって、
『うわぁ~~~(〃▽〃)~~~♪』とワクテカしてたのも束の間・・・

どこからかアリたちがワンサカやってきて、
今度はその幼虫たちを次々と自分たちの巣へと運んでいくのでした・・・

『・・・かわいそうすぎるッ!』と幼心に思いましたが、
なぜだか、『コレは手を出してはいけないことなんだ・・・』って感じて、
ひっくひっくと、声を殺して泣きながら、
その光景をずうっとみつめていたのでした・・・(T T)

そういえば、ヤゴがトンボに羽化するのをみていたら、
鳥が飛んできてパクッ!て食べちゃった、なんてことも・・・(戦慄!)

田舎暮らしは、そんなんばっかやねえ~(^^;)

birdy義父さん(笑)! 
赤ちゃんたちのこと、しっかり守ってやってね~♪

Ciao!
G.D.M.T. さん、こんばんは^^
ううう・・・・アリの行動、それアリ? いや、ナイでしょーっ^^;

動物や虫たちのかわいそうな姿はたまに見かけますが
でも、自然の営みの中でのことなんで、仕方ないんでしょうね (T-T)

>birdy義父さん(笑)! 

カマキリを養子にした覚えはないんですけど^^;
軒先か近所の植え込みの安全な場所に移動させるつもりです。

そういえば子供の時机の引き出しでカマキリの子が大量に孵ったことありました。
なんとか全員、窓の外へ追い出したような記憶が・・・(定かじゃないけど)
わぁ~birdyさん優しい♪

私はさっきまで庭の草抜きしてて(数か月ぶりの草抜き)、カマキリの卵を何個も発見(涙
これから小さいのがわらわら出てくるのね(汗
って思うと嫌だけど。。。処分も出来ず庭の隅に置いときました。
雨当たるよな。。。考え直して今から場所移動してきます。
ありがとう。
  • 2011/11/11 15:21
  • ちえ母ちゃん
  • URL
  • Edit
ちえ母ちゃんさん、こんばんは^^
そんなにカマキリの卵を発見できるのですか?
今年でいうと、ウチはカマキリの卵一個、成虫3匹と出会いました。
こちらでは、やや希少価値大ですw

ところで、推測だけど雨は大丈夫だと思いますよ。自然のままだと思うので。
うちの場合は風で倒れると、卵が割れる可能性ありました。
なんせ、すだれとすだれに跨るように産んでいったもんで^^;

なので壊れにくいようにしておこうかなと。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
