問題は「伊和感」




クニエ・ジローラモ

     日本とイタリア。2つの味が1つになれば
     それはそれは味わい深いはず、でしょ?



         ほぼ1年前にご紹介した記事、かんたんスパ「ツナすバ」
         手軽だしオイシイけれど・・・いかんせんパスタを使う必然性が薄い。
         ツナ缶のオイルもアリだけど、ソバやうどんの方がしっくりきそう…


         和風だしを使いつつ、やっぱパスタだよねっ!と思える味を作りたい。
         たぶん大事なのはつなぎになる「何か」だと思うんだけど。






         それって、やっぱバターとレモン?


詳しくは、続きを読むからどうぞ!

鶏とごぼうのパスタ


鶏とごぼうのパスタ(2人前)


        ベースのイメージは、ウチの定番「きりたんぽ鍋」。
        やっぱ鶏肉とごぼうの組み合わせは、相性抜群いいよね。
        そのアツアツ関係に、あえてパスタも加え三角関係にするぞっ!



        (A) 基本は和風だし

        ・出汁     500 cc
        ・醤油     大さじ 2と1/2
        ・酒      大さじ 1
        ・みりん    大さじ 2


        (B) きりたんぽ系の味付けって、いいね。

        ・鶏もも肉など 100~200gほど
        ・ごぼう    10cmほど(ささがきに)
        ・白ねぎ    10cm(小口切り)
        ・バター    7g
        ・レモン    お好みで ※和風寄りなら、ゆずかな?


        (C) 出汁ができたら、パスタをゆでよう!

        ・スパゲッティ 160 ~ 200 g ほど
        ・スパゲッティのゆで汁 100 cc ほど ※塩加減の調整用に。


        まずは鶏&ごぼうの美味しいスープができれば、
        パスタをゆでて、最後は合わせるだけのカンタン調理。

        バターとスパゲッティのゆで汁はつなぎとして必須でしょう。
        レモンを足すと味わいがすっきり。ゆずは試していないけど
        さらにおいしくなるかなと思っています。

        オリジナルメニューとしては、けっこうイケてる方? ^^;

         みなさん、ぜひぜひお試してください。



Comment

こんにちは。

パスタもとっても美味しそうなのですが・・・何よりもちょい悪イタリア人と素朴系日本人の並びが・・・!

センス良過ぎです❤
違和感感じないの流石です♪
りこさん、こんばんは^^
今年も、よろしくお願いします。ねッ!

>何よりもちょい悪イタリア人と素朴系日本人の並びが・・・!

そこに気づいてもらえるとは、オイシ過ぎです^^
まとめているうちに「!」とひらめいたんですね。
伊和感も、えへへーw


パスタの方も、バタ臭さと素朴さがあいまって
オイシくできておりますよ~っ!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
  • 2012/11/04 10:58
  • URL
