ダッチオーブンで、蒸し鶏

蒸し鶏焼き中


ひさびさの焚き火台&炭火でクッキング。
今回はダッチオーブン的「何もしない、何も足さない」風の料理です。

丸鶏で蒸し鶏、しました。
ホントは地鶏を使いたかったんだけど、無かったのでブロイラー。
10インチのダッチに入る手頃な鶏肉が600円あまりでした。

で、本によれば、味付けなしでローストなんですが
臭みを警戒して、レモン果汁をふりかけ
沖縄のハーブソルトの「タイフーン」を控えめにかけ
さらにプロバンスハーブをほどよく、みたいな感じで下味を付けました。

で、結果は・・・とりあえず成功。
2人家族では多いけど、うまかったです。
肉が結構残ったので、水を入れて煮込んでカレーのダシに。

でも、なんだか臭みが多くて
おいしいカレーにはなりませんでした。
ガラスープの取り方や活かし方って、何かテクがいるんだろね。


蒸し鶏900_601

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
