LDKを美術館に! PROJECT 8 「シンプルは、やっぱり基本」

このテーマの第1回目 「3年ぶりの熱」で書いた
ダイニングテーブルとイスの選択。
PROJECT 8でやっと本題へ入ることにする。
脱線もほどほどにと、ほとほと思う(笑)

img10273609672.jpeg
当初のイメージは、House Stylingのショールームで見た
Minimal テーブル スクエア
とMinimal チェア。
値段を知りたい人は上の色が変わっている部分をクリックして欲しい。

現物を見たのはダークブラウンの方だったが、
この色がやっぱりいい。白いイスとの相性もなかなか。
シンプルで非常にきれいなデザインだった。
脚がやや太く、天板はやや低め。塗装の仕上げもよかった。

テイスト的には北欧系だろうか?
Moda en CasaやBo Conceptなどの北欧系インテリアショップに
置いてありそうな感じである。
イスの方はどこか70年代風のニオイも感じるデザインだ。

でも、上記の店で同じようなテーブルを見ているはずなのに
このMinimalテーブルが気に入ったのはなぜだろう。
脚の太さはともかく、スタンダードなデザイン。
きっと、このチェアとの組み合わせがいいのかもしれない。
一人掛けのソファの座面を高くしたようなダイニングチェア。
座り心地もやわらかで問題ない。
ダイニングにはアームレスチェアの方がいいんだけど、
この組み合わせならアームチェアの方がいい。

このMinimal テーブルとMinimalチェア4脚が、
ダイニングセットのイメージの原点だったのである。
このセットを選んでも、たぶん後悔しないだろう。

そんなイメージを胸に、
わが家のダイニングセット探しはスタートしたのである。

(つづく)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
