春の来客

日光浴


 温かい日差しが心地よい昼下がりに、
 小さなお客様が訪れてくださいました。


  こんにちは
  ようこそ お越しくださいました

  やっと 晴れてくれましたね
  こんな日は 気分が何だか
  華やぐ気がします

  
 お客様は半分まどろんで
 いらっしゃったようですが
 構わず話しかけてみます

 驚かさないように
 そっと そっと


  どうですか、
  わが家からの眺めは?
  なかなかのものでしょう
  晴れた日にはね
  2階から富士山も見えるんですよ


 日差しが暖かくて心地いいのか
 お客様は眠そうな声で答えました。


  ん? あ、君かあ
  こんにちは…

  知ってるよ
  ウチはね 
  キミんちのすぐ上なんでね

  今日みたいに
  空気が澄んだ日にはね 
  この前生まれ男の子に
  あれが富士山だよって
  教えたりしているよ


  ところでさ
  ちょっと上から眺めると
  景色が変わるって 思わないかい?


  たとえばさ 屋根の上の
  アンテナの てっぺんの
  気持ちいいこと
  気持ちいいこと


  ただね キミんちみたいに
  食事とか出して
  もてなしてくれる人がいたら
  言うことないんだけどね
  このベランダみたいにさ


 お客様のコトバは気がつくと
 歌に代わっていましたね
 歌ではなく 寝言だったかもしれません


  まあまあ
  いつでもお越しくださいな
  あなたに来ていただくと
  わが家は何だか
  パァーっと明るくなるんですから

Comment

あのどうもこんばんわっす!
コメント頂いてたので、お礼に伺いました。

birdyさんのお宅は2×4のアーリーアメリカン調な家ですか?(窓からのイメージですが・・・)
雀がウッドデッキを止まり木にしてる風景は、何とも和みます。しかもポエムのようなbirdyさんの言葉がさらにグ~ッv-218ですYO。

それではまた遊びにきますネ。でわでわ~v-222!!
  • 2008/04/06 22:59
  • 銀四郎
  • URL
銀四郎さん、こんばんは。
ようこそいらっしゃいました。あ、スズメと同じ扱いじゃないですよ(笑)
さて、ウチの家はいわゆるテラスハウスってヤツで
大きな戸建てを縦に3分割した、そんな感じですね。
賃貸なので、あまり手は入れられないけどね。
ところで「リスパイ」ですがハマりました、マジでウケたので
コメント残したんですよ。また遊びに行く予定ですので、よろしく^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/04/08 20:47
こんばんわ^^お久しぶりですv-290
すずめの来訪をこのように表現するなんて、さすがっv-521
わたしは、ベランダにすずめが止まってると、糞される~って、おびえてる事が多いのですがv-388このように会話をしてみるとおもしろいですねv-407ポエム癒されましたわv-410v-344
  • 2008/04/29 21:20
  • tomomin
  • URL
確かに落とし物はいっぱいされますが、
それ以上にカワイイからね、来てもらえる方が楽しいですよ。

ところで・・・ポエムですかぁ・・・ちょっとショック。
詩とかそういうのじゃなく、そこからイメージした
散文的なものなんですけど^^;

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
