花より小鳥 シジュウカラ (1)

春の散歩1049

前回のエントリーで書いた「花見? いえいえ、花を見に。」。
その時は、シジュウカラが途中で何度もエスコートしてくれた。
個人的には、こちらの方がいい収穫である。

鳴き声も普段聴いているのとは異なる、いろんな声を聴かせてくれた。
一度、野鳥に詳しいサイトに行って、調べてみようと思う。
文字に表すのは困難なので、ここでは書かないことにする。

さて、このシジュウカラ(四十雀)、
体格と、くちばしやまぶたの色が違うけど、
桜文鳥に似た、非常にかわいい鳥だ。
当方も過去に何羽も桜文鳥を飼っていたので、
文鳥によく似たシジュウカラは特にかわいいと思う。

以前に紹介した「ぴー兄さん」で萌えた人は
このシジュウカラの写真にも萌えると思う(笑)

シジュウカラはそんなに人を怖がらない野鳥だが、
カメラの前の本の2メートル半の枝にとまった時は、本当に驚いた。
「自分史上 最高接近遭遇」である。

この時はたまたま、最大300mmの望遠レンズを付けていた。
これもラッキー!背景が思い切りボケているのも、そのためだ。
Web用に解像度を落としているが、この写真はトリミングしていない。
左右幅は3072ドットもある。だから、大伸ばしもOK。

他にもいろいろ撮れたけど、時間がない。
この続きは、明日以降に許してほしい。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
