焼ケタ 焼ケタ ライ麦パン

ヤケタヤケタライ麦パン


焼ケタ 焼ケタ ライ麦パン
コンガリ 焼ケタ 香バシク

長老サマニ 渡ソウカ
ヨセヨセ 歯ガナイ 噛ミ切レヌ 

奥方サマニ 贈ロウカ
ヨセヨセ 味ガ 分カリャセヌ


…とまあ、戦前の教科書のような始まりですが(^^;)
なんかね、「大きなカブ」を思い出したんですよね。
それでウチにあるアボリジニの小さな焼き物にご登場いただいた、
そんなワケなんでです。

そうして、ウントコドッコイショと、できたのはライ麦パン。
気泡が以前より少し大きくなりましたね。
これでまた、目標に近づいた!やっぱり、コネが多かったみたい。
最近はというと料理熱が少し治まり、
作るのはキュウリの漬け物ぐらい。

で、そうして料理と遠ざかると、いつの間に役割になったのか
「最近はパンを焼いてくれない」など、言われるようになったんですよ…^^;

確かに興味のベクトルが、インテリアやデジカメの方に向いていたので、
あんまり料理してなかったけどね。
釣りにも行きたいのですが、最近は天気がイジワルだったりするし^^;
前はオレがダッチオーブンで作るから、みたいに台所を占領してました。

ライムギパン2


まあ、久しぶりにパンを焼くと、やっぱ楽しいですね。
焼いている最中の芳しい香りとオーブンを開けた時の達成感、
そして味わった時の満足感がこたえられません。

少しのトライ&エラーと、焼く時の作業で
パン屋さんよりもおいしい(言いすぎ?)のが焼けるんですから。
いままで失敗らしい失敗はないですよ。
焼いてることを忘れなければ、大きな失敗は無いと思います。


ネットでの情報も少しは集めましたけど、
やっぱ「パンの教科書」だけで十分かな。


イチバン親切なやさしいパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!イチバン親切なやさしいパンの教科書―豊富な手順写真で失敗ナシ!
(2008/10)
坂本 りか

商品詳細を見る

Comment

はじめてお邪魔します。
おいしそうなライ麦パンですね。
おひとついただけませんか?(笑)
Norryさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
さて、パンのご注文ですね。ハイハイどちらに配送いたしましょうか^^;
ライズを攻略できず、とりあえず昼ご飯で気分転換、という川岸でしょうか?
それとも、昼間からワインなぞを傾けながら、
チーズとダッチオーブン料理を堪能する午後でしょうか?
後者でしたら対応できますよ。
奥サマと新入学のお子様とともに、いらしてください。
5月10日以降は、ダイニングセットも新しくなる予定です。
お子様が感激するような「ウサギイス」もあることと思います。
その件については、「リビングを美術館に! PROJECT」で少しずつあらわになると思います^^
あらっうちにいたアボリジニの仲間、そちらでは、おいしい物を頂いてるみたいで嬉しいですv-354
  • 2008/04/29 21:41
  • tomomin
  • URL
そうそう、お宅からいただいたアボリジニの仲間です。
食生活が向上したかどうか、今度聞いてみます^^
で、こういうミニチュア的なものを実際の写真に
混ぜてみると何か不思議な世界が出て楽しいですね。
今後、フィギュア写真もチョコチョコするかも。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
