LDKを美術館に! PROJECT 9 「踊るテーブル」

前回の「リビングを美術館に!PROJECT 8」で紹介した
ダイニングセットをイメージして、郊外のインテリアショップに出かけた。
確か2月の終わり頃のことだった。

イメージしていた方向がスタンダードな方向なので近いものは何点かあった。
でも、なぜかそれらのテーブルに反応できない。
悪くはないんだけど、失敗はしないだろうけど
新鮮味を感じない。普通にしか映らない。

好みが見つからずフラストレーションを感じ出したとき、
ガラスのダイニングテーブルを見つけた。それがコレ(↓)

PlayTable.gif

イタリアのCalligaris(カリガリス)社のテーブル「PLAY」である。
価格も手が出せない範囲ではない。天板が白に近いソーダカラーなので、
部屋が明るくなりそうなところが気に入った。
脚部は、向かいあってツイストを踊っている女性の足を
モチーフにしたようなデザイン。なかなかおもしろい。

店ではこれでもいいかと思ったが、家に帰って改めて考えるとちがう。
ウチのLDKに、ガラス&木はありだけど、
ガラス&メタルはやはりない。浮いてしまうだろう。

ウチのLDKは、北欧系やリゾート系、ミッドセンチュリーなど、
モダンはモダンだが、いろんなモダンがMIXされている。
ベースカラーを明るめの茶系にすることで、統一感が成り立っている。
そこを考えると、このテーブルは方向性が異質。茶色に対してガラス天板の
色味は合わなくはないが、脚部のサテンシルバーの質感が合わないのである。

まあ、こういう大物家具は簡単に交換できないし
少しでも迷いがある時はやめるのが鉄則。
たとえ違和感は少しでも、それを見るたびに
そして買い替えるまで、居心地の悪い気分が続くのである。

これはこれでいいテーブルだっけど、ご縁がなかったのである。

Comment

ですよね~!お店ではいいと思っても、自分の家のインテリアとの相性を考えると、全然ミスマッチってことがよくありますよね。それにしてもbirdyさんは、以前携帯電話の某会社に在籍してたとのことですが、かなりインテリアとかのこだわりがありそうで、ホントプロ顔負けっす。
ちなみに銀四郎は家の設計デザインの仕事をしておりやす。だけど、元々は文科系大学卒で、まさか建築の仕事に方向変換することになるとは思ってませんでしたが・・・・

PS:この今bidyさんが使ってるテンプレですが、実は銀四郎が以前やってたブログで、一番最初に使ってたものと同じです。そんなわけで、すごい懐かしかったですYO~!!
  • 2008/04/18 20:16
  • 銀四郎
  • URL
いやあすみません!そうでしたよね。ちょっと勘違いをしてしまいました。トホホv-406
ちなみに仕事の方ですが、そういう関係のお仕事だったんですか。
教えていただきありがとうございました。それではまた・・・
  • 2008/04/19 18:44
  • 銀四郎
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
